心ハテフム

心にまつわる自身の思いや体験をつらつらと

人目を気にする原因

手先を使うやや細かな仕事をしている時。

他のメンバーに目の前でじっと見られている場面がよくある。

要は自分待ちの状態。

 

そんな時は何故か手が無意識に震える。

何故だろうか?

 

目の前で見られて待たれているだけで

「早くしなくちゃ」

と思ってしまうからかな。

、、それはなぜだ?

 

「モタついてちゃダメな人だと思われる」

「失敗してちゃダメな人だと思われる」

、、、うん。

この気持ちが根底にあるからかも。

 

ちなみに

もう1人の同僚も同じく震えている。

コミュ力も高く行動力もある彼でも、だ。

 

彼もおそらく同じ気持ちを持っているんだろう。それかアルコール依存症とか、、、いや無いな笑

 

この気持ちが大きすぎる人はとにかく焦る。

割に仕事が遅い。そしてミスる。

プライドという一言で片付けていいのか。

僕も結構な高いプライドの壁持ってます。

でも薄っぺらいやつ笑

 

 

さて、現実に戻って。

この震えやだなぁ、、と。

そこで、自分にこう話しかけました。

 

「遅いと思われたく無いんだね。でもいいじゃん。僕はそんなにできる作業員じゃないし笑。この作業がやりにくいのはみんなもそうだしね。小川を流れる木の葉を眺めているような自分を想像しよう。集中すべきは手元のみ。今は自分の時間。」

 

ふぅーーー、、、

腕の力、肩の力を抜く事を意識して取り組む。

そしてまるで習字をやっている時のような静かな集中。

(カウンセラーの先生もおっしゃってたけど呼吸は本当に大事。心が乱れた時はぜひ自分の呼吸を意識してみてください。)

 

 

 

、、、お、震えが止まった。

 

 

やはり自分の心を知る事は大事。

その上で認めてあげる事も大事。

【できる自分】も【できない自分】も。

【好きな自分】も【嫌いな自分】も。