心ハテフム

心にまつわる自身の思いや体験をつらつらと

死は平等

妻側の親族が先日亡くなった

 

顔を合わせる機会が多かったので自分としても悲しい気持ちに包まれるここ最近

 

その方は大往生と言えるほど元気に長生きされ、理想的なピンピンコロリだったと思う

 

なのでその方が亡くなった事実もそうだけどそれにまつわる周囲の状況など考えて涙が出てくる

 

その方は、【周囲に理解されにくい性格の妻】の味方と言える数少ない存在だったように思う。

よく動く妻を必要とし、感謝していた存在。

 

その方が亡くなり、妻は今どんな気持ちか。これからの人生で周りとの関係をどう構築していくのか、その心の支えはどうするのか。

 

その方と妻の間で生前密かに行われたやり取りの事で、親族がザワザワしはじめている。きちんと話して説明を求められる場面も出てくる。

 

どうするんだ、、、

 

 

その他いろんな方と亡くなっ方との関わりを想像して感傷的になっているところに、お坊さんのお言葉

 

【人生(生きる長さ)は不平等だが、死は全員に平等に訪れる】

 

この言葉に堪えきれなくなった。

妻側の親族より泣いてたなきっと💦

 

きっと妻のことが気になるまま亡くなった事でしょう。

安らかに、そしてもし可能なら妻を良い方向に導いてあげてください。