心ハテフム

心にまつわる自身の思いや体験をつらつらと

さみしさ

世の中には色んな人がいて、色んな感情があってその感情の感じ方や濃淡も人それぞれ。

 

僕は、他人の【怒り】に敏感に反応する。

その一方で、自身の【寂しさ】という感情はあまり感じない。

(気づかないだけなのかも)

 

大事な子供が数日いない時、寂しさを感じた事はあるものの、それも日によりけり。

 

「大事な人と離れているんだから寂しがるのが普通でしょ」

 

こんな考え持ってる人がいます。

 

いや、、、

それはあなたの心でしょ

 

僕はあなたと違う

 

離れていても、愛しいその人が元気に生きていて存在している。

その事実だけで嬉しくなれるし力をもらえる。むしろ離れている時こそその力は大きい。

 

亡くなった祖母に、生前言われた事がある

「離れていても会えなくても、お前が生きていて元気に暮らしているだけで嬉しい。それだけでいい。」

まさにこの気持ち。すごくわかる。

 

 

ちなみに、寂しくなる人を否定しているんではない。

相手にもそうなれ!そうなるべきだ!と求める事が変だと感じる。

そりゃもし自分が寂しいなと感じでて相手にも同じ気持ちになってもらえたら嬉しい。

でも大事に思っているとしっかり伝えられているのならその気持ちやその人の特徴を受け入れるのも大事では?

 

【大事なら寂しがれ】というのはエゴだし、依存している状態ではないのか?

 

なんてイライラを感じた今日この頃。