心ハテフム

心にまつわる自身の思いや体験をつらつらと

父親と僕

僕は父親が大嫌いだった

思春期は親の事がムカついてしょうがないもんだが、そこから抜け出せずにずっと拗らせてる感じだった。

 

何にムカついていたのか

中学時代弟が始めたバイトを自分も始めてバレた時に激キレされた事。

要望を言ってもなんだかんだ言って聞き入れてくれない事。

相談や話し合いではなく自分の意見を言って認めさせる説得をよくされた(気がする)事。

 

しかし、同じ不満を妻に言われてる自分がいる。

同じだ、、、

 

父と同じにならない様に気をつけてるつもりなのに同じ印象を妻に与えている様子だ。

 

だが、年齢を重ねるにつれ父の言っていることが間違ってないと感じる事が多くなった。

あきらかに寄っていってる😂

 

僕が嫌いだった父の行動も最近理解できる気がする。

・子供をあまり遊びに連れて行かない。

・家に知り合いや友達を招かない。

・人当たりは良いのに友達が少なく繋がりを広げようとしない。

 

僕は自分の子供が好きだ、同じ空間に居れば幸せを感じる。それだけでいい。【遊び】【お出かけ】が苦手だから計画を立てて子供を遊びに連れていくのが苦手。、、父もそうなのかな。

 

僕も友達を家に呼んだりしない。「こんな何もない家に呼んで楽しめるだろうか?」「何したらいいんだろうか」なんて思っちゃうから慣れひ親しんだ相手でも緊張しゃう、、、父もそうなのか?

 

僕も人と話せないわけじゃないし知らない人とでも雑談はできる。でも子供の習い事の親グループに自分から飛び込んでいく気になれない。一人一人は好きだし話もできるけど、絡みに行かない。相手の様子や自分への気持ちが気になってますます行けない。伺う様な目線と目が合ったらもうダメ。帰りたい。、、、父もそうだなきっと

 

あー、、、

おそらく全く同じだ

 

冒頭に書いた【父が嫌いだった】

そう、今は気持ちがわかるから嫌いではない。

ただ思春期の接し方を引きずってて相変わらずつれない話し方をしてしまう。

今更良い関係にしたいとかも無いんだけどね。

つか、悪い関係だとも思ってないし!笑

 

ウチの家族は深くは話さないしお互いにあまり干渉しない。ただお互い心の奥で信頼してる(と信じてる)。

 

人によってはお互いに無関心な一家だなんて思うかもね。

例えばウチの妻とか、、、

 

勝手に思ってな、お宅よりは心の絆はしっかりしてる。