心ハテフム

心にまつわる自身の思いや体験をつらつらと

プラス思考反対

プラス思考という言葉、当たり前のように世の中にあって。

 

それは素晴らしいことです。

前向きは楽しいし希望が持てます。

 

ただし僕はプラス思考が全て良いとは思ってなくて。

なぜなら前向きな考えってのは前向きになれる余力があるから出来ると思うので、、

 

本当に心がまいってる時、無理矢理プラス思考をするのは蓋をしてしまっているに過ぎないと感じます。

たとえ蓋をしても、その中のドロドロは消えることなく体の中を駆け巡って知らない間に心を不安定にさせていく気がします。

 

そんな時にもやもやを少しでも解消出来る方法をカウンセリングで教えてもらったことがあります。

 

不満がある時、ムカついた時、遠慮なく口に出してしまうんです。

「くそったれー!」「なんだよアイツ最悪!」ここに書けないくらい酷い言葉でもよし。

人のいるところではダメですよ

トラブルになるので。

 

熱を吐き出すように文句をありったけ吐き出し、少し落ち着いたら考えます。

「何に怒っているんだろうか」

「何が悲しいんだろうか」

冷静に分析します。

 

そして、そんな自分を認めてあげます。

「それが嫌だったんだよねー」

「あれが怖いんだよねー」なんて。

 

「自分ちゃんってそういうところで傷付くとこあるんだよなー」

「まー、そんな日もあるよ」

 

マイナスで萎んだ自分をなだめてあげましょ

自分が自分に1番優しくできるはず。

 

慣れるまで時間がかかりますが、それを習慣化することで瞬時に自分をコントロールし、ストレスを解放できるようになるそうです。

 

ちなみに僕はこないだモメてモヤモヤしてる。

感情の根本はまだ発見できていないな。

よほど深いとこに繋がってるのか、ストレス溜まってんのか。

 

いずれにせよ、ここに書いてる時点で心が元気ではないかな。